MENU

FD?SD活動

令和5年度後期 学内人権問題研修会 兼 SD研修会を開催しました。

2023年12月6日 FD?SD活動

2023年11月28日に人権啓発推進委員会と内部質保証推進委員会SD部会共催による学内人権問題研修会 兼 SD研修会「ハラスメントのない修学?教育環境環境をつくるには」を全教職員を対象として開催いたしました。
本研修は今年度人権啓発推進委員会が重点課題として取り組んでいるハラスメント問題から特にアカデミック?ハラスメントを中心とした教育現場におけるハラスメントの事例などを紹介するため企画されたものです。
当日は、NPO法人アカデミック?ハラスメントをなくすネットワーク(NAAH)?代表理事の御輿 久美子(おごし くみこ)さんを本学にお招きし、教育機関としての信頼を得る上での基本的な使命として、教育の場で起きているハラスメントの現状、相談活動から見えてきた課題とその背景をふまえてどのように防止していくかなど、実例を含めて講演をいただきました。ハラスメントを防止するためには相互尊重のコミュニケーションや相談体制の整備が求められることなど、重要なポイントを提示いただき、本学でのハラスメント対策の共通理解を深めることができました。

本研修会動画は学園内者に限定し、WebClassにて公開しておりますので、ぜひご視聴ください。
本学は今後もSD活動を積極的に行い、教育活動の改善?向上に取り組んでまいります。