MENU

FD?SD活動

2022年8月2日 全学対象FD研修会「講義科目におけるアクティブ?ラーニング型授業の設計 ~学生による授業外での主体的な学びを促進する方法を目指して~」を開催しました。

2022年8月10日 FD?SD活動

 2022年8月2日に全学対象FD研修会「講義科目におけるアクティブ?ラーニング型授業の設計 ~学生による授業外での主体的な学びを促進する方法を目指して~」を開催しました。

 本研修では、千葉美保子氏(甲南大学 全学教育推進機構 全学共通教育センター 准教授)をお招きし、学生の能動的学修(アクティブ?ラーニング)を支える教育の質的転換という観点からご講演いただきました。講演後、5~6人を1グループとしてグループワークが実施され、各参加者は日頃の授業の課題やその解決策を挙げた上で、実際に授業で行っているアクティブ?ラーニングの内容やその成果、問題点等を意見交換しました。その後、全体会では、グループごとに発表を行い、講師の千葉氏より丁寧なフィードバックと、具体的な実践例が示され、大変有意義な情報交換の場となりました。なお、本研修会動画は、学内者に限定して公開しておりますので、ぜひご視聴ください。

 本学は今後もFD活動を積極的に行い、教育活動の改善?向上に取り組んでまいります。